2012年9月19日水曜日

商店街訪問と沖縄県民大会報告会

中央区での県民大会報告会風景
今日の夜は中央区の難病センターで沖縄県民大会の報告会をしました。30枚ほどのスライドを使いながら、大会の裏話も含めて大会の模様が少しでもリアルに伝わるように話しました。
 日本政府は、本日オスプレイの「安全宣言」を決定しました。そして、21日には岩国基地で試験飛行を開始するそうです。
 沖縄の仲井真知事は、「われわれは安全だと思ってない。しかもあんな密集地帯に持って来て。ちょっと理解不能だ」と取材に答えたようです。最初から、飛行ありきの日米政府の飛行計画について伊江島や東村高江のことに触れながら説明。会場からは、オスプレイ配備への不満、怒りがたくさん出されました。
報告会の開会風景
報告会は、石橋地区委員長の司会で始まり、「北海道は飛行訓練のコースに現在入っていないが札幌には丘珠飛行場があるので、そこでの飛行も予想される。決して、関係ないわけではありません」と発言。わたしと元教員の奥村さんが県民大会の報告をしました。
 奥村さんは、安保破棄中央実行委員会の呼びかけで参加され、沖縄統一連の交流集会や嘉手納基地見学、沖縄戦の激戦地なども見学されたとのことです。そして、現地で製作したオリジナルの赤いシャツを着て参加。現地でもらった民医連や自治体のウチワも報告会参加者に披露していました。
 閉会のあいさつでは、石橋委員長が「地元紙も県民大会についての報道はすごいが、『しんぶん赤旗』はこの問題を一貫して県民の立場で報道しているのでぜひ、購読を広げてほしいと呼びかけました。
商店街で安い野菜とくだもの発見
午後は、創成地域の人たちと宣伝カーを回しながら、ビラ配布と東屯田通り商店街に訪問活動。お店の様子を見ながら、「こんにちは!」と署名やビラを渡しながら声をかけて話も聞かせてもらいました。床屋さん、花屋さん、仕出し屋さん、化粧品店など色んなお店があるなか、消費税やTPP問題など話すなかで、「共産党にそろそろ勝ってもらわないと」と激励していただいた店主にも会えました。 
 安い野菜やくだものを売っている八百屋さんで少し主夫もしながら、楽しく訪問活動してきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿