2012年6月24日日曜日

発泡酒がビールより美味しく感じた1日

昨日の演説会に参加された方やお手伝いの方にお礼を言いながら、今日は西区SOSネット相談会に1日参加。
総合受付で田中けいすけさんと一緒に、どんな内容の相談に来られたのか「聞く力」を発揮します。
状況をひととおり確認したら、希望の相談コーナーに案内して、あとは専門家に力を発揮してもらいます。
今回で5回目の相談会で日曜日に開催したのは、初めてのとりくみでした。
48人のボランティアが参加ということで、日曜日にもかかわらずみなさん手弁当の素晴らしい連携プレーで相談会を無事終わらせました。
相談は20件ほどでしたが、年金、介護、生活相談、住宅、金融、雇用など悩みは多岐にわたっています。
受付しながら、どこかで見た顔だなと気にしながら、相談が終わって昼食コーナーでおにぎりと豚汁を食べているところに名刺をお渡しにいくと、駅前の宣伝の時にお話しした方でした。日本共産党への助言をうかがう機会となりました。共産党の議席が伸びてほしいという思いが伝わってきました。感謝の気持ちでいっぱいです。
相談会が終わってから、入党のお話を約束していた方がいました。昨日の演説会の感想をお聞きして、ぜひ、今日は決断をしてほしいと率直にお願いし、気持ちよく新しい仲間として快諾していただきました。この方は、すでに先頭でがんばっておられる方でまわりからも入党を何年間もの間、待ちに待たれていた方です。気持ちよく、お別れしたあとお祝いのピンクのカーネーションと好物のたいやきを買ってあらためて自宅にお届けしました。
帰宅後、一緒に進めた妻と発泡酒で乾杯。今日ほど発泡酒がビールより美味しいと思える瞬間はありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿